にじいろのわ

にじいろのわ会員ページへ

こども食堂や地域食堂の活動を通じ、ハンディキャップや年齢の枠を超え誰もが社会で活躍できるステージ作りや個々の役割を見出し、お互いで支え合うネットワークを作り、団体や仲間同士の支援などをグループ理念におきながら活動しています。

暑さに負けず、コロナに負けず、みんなで応援中!

現在、山梨県下では新型コロナウイルスに対しての「まん延防止等重点措置」が9月12日まで敷かれております。
こども達も夏休みが終わり、山梨県内のほとんどの小中学校、高校が始業式を迎えました。
「まん延防止等重点措置」により、山梨県下の学校は、感染防止策として分散登校を実施。
これにより、地区別や出席番号の偶数奇数といった登校を行なっております。
ひとり親の母親からは、給食はどうなる、こども達の事が心配で、仕事を休まざる得ないといった悩みも多く聞かれております。

私達グループでできること。

1人でも多くのこども達とその保護者に笑顔と元気を分けること!

山梨県内各地で、感染症予防を徹底しながらフードパントリー活動と、全国食支援活動協力会様を通じて、餃子の王将様より920食のお弁当の協力をいただき、利用者様への支援活動を実施しました!

こちらは韮崎市の「にららん♪食堂」のフードパントリーの様子です!

こちらは山梨市の虹の会主催の「山梨フードパントリー友だち」のフードパントリーの様子です!


こちらは笛吹市の「ゆうゆう食堂」と「防災ブレーメン」による共同のフードパントリーの様子です!

こちらは甲斐市の「コスモスの会」主催のフードパントリーの様子です!